トップページ
BlogClick ブログ専用テキスト連動型アフィリエイト
前の記事▲ ▼次の記事
USB MP3 Penが完璧な仕様になりました

2004.09.14

Clie最終機種PEG-VZ90 嘘だといってよSONY

ケータイWatch:ソニー、AV機能が充実した有機EL搭載の新CLIE「PEG-VZ90」

nz90index_4_3 Palmの中の戦争は今静かに終了を迎えようとしています。なんだよこれ・・・。本日、Clieの新機種PEG-VZ90が発表されました。秋に発表されると目されていた、Clie最終機種となるかもしれないデバイスです。

 日本のClieユーザ、引いてはPalmユーザが首を長くしていた待望の新機種ですが、一日千秋の思いで待ち望んでいた僕らの気持ちは見事に打ち砕かれました。木っ端ミジンコです。常にユーザの期待を裏切り続ける事、それはデベロッパーとしての使命ですが、みんなの期待を上回るサプライズでなければそれはただのマーケティングミスです。

 僕から見ても、PEG-VZ90が市場で受け入れられる要素は皆無に見えるのですが、Clieチームはこれが真剣に売れると思ってるのでしょうか。

 PEG-VZ90の特徴を箇条書きにしてみます。

  • サイズ:幅109×高さ87×奥行き23mm
  • 質量:約270g
  • 480×320の高精細液晶(HVGA?)
  • 世界初のEL液晶搭載PDA
  • ディスクジョグ採用
  • スライド型筐体
  • PalmOS5(Garnet)搭載
  • 大容量バッテリー
  • CFスロット搭載
  • IEEE802.11b内蔵
  • クリエオーガナイザ標準インストール
  • ステレオスピーカ
  • 久々のクレードル装備
こんなところでしょうか。

 突っ込みどころ満載です。幅167mm×高さ108mm×奥行26.4mm、このサイズなんだと思われますか。VZ90とほぼ同じ大きさですよね。VAIO Type-U VGN-U50のサイズです。殆ど変わりません。しかも用途が完全にかぶってます。モバイルメディアビューワ。

 ほんで、SONYにはHMP-A1っていう、ハードディスクマルチプレイヤもあります。この3機種を比較した場合、ビューワとしても使うけれども汎用性も欲しいってユーザはなんだかんだとやっぱりWinXP搭載のType-Uを選択するでしょう。

 純粋にビューワとして利用するなら、PDAとか鬱陶しいOSを使わずに、単純明快にHMP-A1を選択するはず。つまりはVZ-90にはその持って産まれた性格を活かすだけの市場が残っていないのです。汎用性ではいかにPalmといえどもWinXPには劣ります。手軽さでは専用デバイスには太刀打ちできません。産まれてきてゴメンナサイ。

 480×320の有機EL液晶・・・、そんなん誰もほしがらないですよ。せめてVGAにしてくれないと。でもそうするとType-Uの市場を荒らす可能性があるから、政治的な仕様なんですかね。有機ELを全面に押し出す事がVZ-90の最大の特徴となっている点がこの機種の将来を暗示しています。さよなら、さよなら、さよなら〜あぁ。

 スライド筐体、最大の失策はコレ。PalmPilotから受け継がれるPalmの麗しい美点の一つとして、片手で操作が完了するという点があります。2つ折り筐体とかが異端なのです。それでもこれまでのNシリーズやUXはターンタイプ機構を利用して、Palmの伝統を受け継いできました。それがVZ-90では無視されています。

 スライドさせたインターフェース部分に出てくるのは、キーボードではなくディスクジョグとハードウェアボタン。つまりデータにアクセスする為には筐体をスライドさせて、それから操作せねばならずしかも横長筐体である事も相まって、片手操作は至難の業です。ていうか僕なら速攻落として、ケータイWatchのTheクラッシュを飾る事間違いないです。

 しかもOSがGarnetだし。つねにPalmのデファクトスタンタードを形成してきたClieがGarnet採用だなんて・・・、Cobalt実装する気はなかったのでしょうか。PalmSourseはCobaltはエンタープライズ向けとかいってますが、実際のところGarnetは旧OSのメンテナンスバージョンです。BeOSを買収して作り上げたCobaltこそが次世代PalmOSなのに。SONYもそのくらいわかってたことでしょうけどね。

 IEEE802.11b内蔵。あれぇ、BlueToothはドコいっちゃったのぉ。なんかもう、パパどこ行っちゃったのぉって感じです。お母さんは、パパはね遠いところに行っちゃってもう会えないんだよって言ってても、実は子供は近所のアパートに離婚してしょぼくれたパパが座り込んでるのを知ってたりするんです。BlueToothはドコ行っちゃったのぉ〜。

 CFスロットなんかではごまかされませんよ。あれは出っ張りが気になるし、なにより遅い。もうじきau CDMA1X WINでBlueTooth内蔵のW21Tが発表されるのを僕は知っているのですよ。

nz90feat3_7_2 SONYのやる気のなさが最も如実に出ている部分、クリエオーガナイザーが縦表示しか対応していません。VZ-90って横表示がデフォルトですよね。ひょっとして、縦向きに使う筐体ですか?

 久々のクレードル装備だけが、僕がいいなと思った部分です。UXの充電、やりづらいんですよね。やっぱりPalm伝統のあの形が一番落ち着きます。

 これ程までにVZ-90を酷評する理由。それは僕がUX-50ユーザだからです。こんなん認められません。Nシリーズはもう終了って話を聞いてますので、これは紛れもなくUX-50の後継機種でしょう。そしてSONYは、今後Clieシリーズを1度に複数リリースする事はせず、1台1台を大事に育てていくようなことを語っていましたので、コレの他に新機種が出る事も考えにくいです。

 納得できないのですが、これがSONYの僕らに対する回答という事なのでしょう。もしVZ-90にハードウェアキーボードがついていたとしても、僕は納得できなかったでしょう。カメラとBlueTooth付いてませんので。買い替える気満々だったのに。

 特にカメラですよ。いまでは本家Palmデバイスにすらカメラ付いてるのに、今まで育ててきたカメラを放棄したSONYは、狂気の沙汰としか思えません。あっ、そうか。カメラ大流行りなので、Clieに載せずにそのぶん携帯にまわしたんですね、納得しましたです。あぁ、不憫なClieよ。渡る世間は鬼ばかりだよ・・・。

 たったひとつ、希望の光があるとすれば、型番がVZ-90であること。Uシリーズではないのです。大量破壊兵器が見つかる位希望は薄いですが、一縷の望みをつないでみましょうか。

僕がついも拝見させていただいてる皆さんの意見。

あとむの正直日記:ソニー、有機EL搭載の新CLIE「PEG-VZ90」 を発表
>絶対にイラネー_| ̄|○
100%同意です。

TK-BLOG:私たちが「PEG-VZ90」をつくりました
>買わないケド。
当然。

ESCAPE BLOG:キーボード搭載モデルを出してくれ〜。
>この液晶でキーボード搭載モデルを…(できれば液晶はVGAサイズで^^)
みんなの気持ちは今ひとつになってるはずです。

ProjectPalm:戦艦大和の壮麗さ
かなりクレバーに否定してらっしゃいますね。

2004 09 14 10:38 午後 [Palm] | 固定リンク

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25715/1437002

この記事へのトラックバック一覧です: Clie最終機種PEG-VZ90 嘘だといってよSONY:

» これってPalm? [Neoのおきらく報告 から]
 今、Palm系のサイトでは話題騒然のClieの新製品VZ90ですが、みなさんど 続きを読む

受信 2004/09/15 10:53:24

COMMENT

これは誰のために製品なんでしょうか? 逆に言うともう、後ぐされなくこの「女」と別れられそうです(^^;) 

投稿者: あとむ (2004/09/15 0:15:41)

かなりご立腹のようですね。
僕も、携帯にフルブラウザが乗っかったらお別れしちゃうかもしれません。
ここまでPalmにこだわってきたのに、なんだか。
PalmOneがなんとかしてくれないでしょうかね。
スマートフォン切に希望です。

投稿者: amerio (2004/09/15 0:39:15)

TH55で戻ってきたと思ってたのに・・・
どうしてこんなにヘンなモノを世に送り出すかなぁ。
誰だよ、商品企画通したヤツ!売上目標何台だよ!言ってみろよ、オラオラ!

愛したのはー確かにーきーみだけー♪
そのままーの君だーけー♪

投稿者: yas-msa (2004/09/15 2:17:58)

もぉー、おわぁーりぃだねー。きーみがぁー、ちーいーさーくは見えねー。
一晩明けて、まだ怒り冷めやりませんが、いろいろと思うところもあり、まそれはおいおい。
悔しさを握りしめて明日に向かうぜぃ!
ってなんかそんな歌があったような。

投稿者: amerio (2004/09/15 14:20:54)

まだ怒りに燃ーえるぅー、闘志があるーならぁー、
巨大なS○NYをー

どうしますか?

投稿者: yas-msa (2004/09/15 14:47:02)

いえ、僕はドンキホーテみたいにクソ度胸はないので、SONYに立ち向かったりはしないっす。
Clieに絶望してるだけで、SONYが憎い訳じゃないんですよ。
別の選択肢もありますよね?

投稿者: amerio (2004/09/15 18:23:00)

ポックンはPIMが使いたいんだ。マルチメディアプレイヤー機能なんて全く要らないんです。
まあVAIO type Uは一度使ってみたいとは思いますけどね。

投稿者: yas-msa (2004/09/16 0:24:14)

Tungsten|T5が出たら買う決心がつきました。
Sonyとはこれきりですね。

投稿者: 根生 (2004/09/16 10:53:49)

SONYにこの声は聞こえてるのかなぁ。

投稿者: amerio (2004/09/16 22:51:46)

はじめまして、いまさらのコメントですが……

縦型でオーガナイザを使わせるのなら、クローズ状態でもジョグダイアルが使えないと意味ないですよね。9月末にNX80を買い直したのですが、もしもう少し遅かったらついこいつを買ってしまったかと思うとぞっとします(言いすぎ?)

投稿者: 子供相談室 (2004/10/09 19:26:08)

コメントどうもです。
 そうなんですよ。クローズでジョグ使えないと、PDAとして使用不可です。
 まぁ、ここのところの矢継ぎ早のSONYのプロダクトリリースをみていると、Palmとしてではなくメディアビューワとしての活路を見出そうとしているみたいですので、それはそれで頑張ってみて下さいって心境になってきました。
僕はUX50ユーザなのですが、やっぱりメガピカメラいいなぁ(無い物ねだり)。

投稿者: amerio (2004/10/12 22:33:25)

コメントを書いてみる